ブログ
カト吉ブログ
2023年6月12日
お口の健康づくり!!!
お口の健康づくり!!!
皆さま こんにちは。
今日もご覧いただきありがとうございます*(^^)

6月4日は「むし歯の日」でした..。
皆さま日々 お口の健康!どのように意識されてますか?('ω')ノ
歯磨きは1日何回??
先日 役に立つ記事を見つけたので
ご紹介いたします。(^^)/

==================================

【若くても発症 「歯肉炎」は「歯周病」の始まり】

歯周病は歯の周りに炎症が起こり、組織が壊されていく病気です。この炎症が歯ぐきにとどまっている初期段階を「歯肉炎」といい、近年、若いうちから発症する人が増えています。歯肉炎が進行し、歯を支える骨などに破壊が広がると、支えを失った歯はやがて抜け落ちてしまいます。

●歯周病の進行をストップ!基本の歯磨き
 ポイントは、歯周病菌の温床となる「プラーク(歯垢)」をしっかり除去することです。
・歯ブラシは鉛筆と同じように持ち、軽い力で小刻みに動かす
・磨く順番を決めておき、磨き残しに注意する
・歯と歯ぐきの境目は45度の角度、前歯の裏側や歯が重なっているところは、縦に歯ブラシを当てる

●歯と歯の間のケアも習慣に
 歯と歯の間のケアは、デンタルフロスや歯間ブラシを使うと効率的です。いずれも、歯ぐきを傷つけないようゆっくり挿入し、歯面に沿って数回動かしてプラークを除去しましょう。

プラークが唾液の成分と混ざって石灰化すると、セルフケアでは除去できない「歯石」になってしまいます。定期的な歯科健診でお口のチェックをしましょう。?

===================================

私事ですが(笑)
3か月ほど前に 歯医者さんで歯磨きの講習を受けました。(;^ω^)
この歳で、今更..なんて思いましたが
新たな発見も多く
使う歯ブラシや、磨くときの歯ブラシの持ち方や角度
前歯、奥歯の磨き方など色々と教わり
毎日徹底してやっています!!!
今は、お口とトラブルもほぼないですね--♪(^o^)/
定期的な歯科検診は必要です~★
健康な歯を保って 食事も美味しくいただきましょう~!!!(^_-)-☆

今日も1日お疲れ様です*(^^)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031