ブログ
カト吉ブログ
2024年2月14日
春~**
皆様 こんにちは。(^^)/

今日も晴れましたね。。
すっかり陽気は〝春〟ですね♪
今日はバレンタインデー♡
大切な人に チョコ..渡されましたか??(*^。^*)

先日、「食」に関するいい記事を見つけましたので
ご紹介させてもらいます!!!!

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓
「食」で防ごう!生活習慣病
〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓

■腸内環境を整えて、健康力を底上げしよう

腸内には、体の免疫細胞の約7割が集中しています。腸内細菌を一定のバランスで保つと免疫力が高まりますが、バランスが崩れて腸内環境が悪くなると、動脈硬化や糖尿病などの危険性が高まることがわかってきました。

腸内環境を整える食習慣
◆「発酵性食物繊維」を積極的にとる
体によい効果をもたらす腸内細菌の“エサ”のひとつが発酵性食物繊維。次のような食品をとる機会を増やしましょう。
穀類…玄米、押し麦、小麦ブランシリアル
豆類…蒸し大豆、納豆、きなこ
野菜…ごぼう、たまねぎ、にんじん
果物…キウイフルーツ、アボカド
きのこ…なめこ、えのき
海藻…こんぶ、わかめ

◆ヨーグルトなどは継続的にとる
ヨーグルトに含まれるビフィズス菌などは腸内環境を改善するはたらきがありますが、腸に定着しないため継続してとる必要があります。自分の体に効果があると感じるものを続けてみましょう。

◆いつ・何を食べるかを意識する
スムーズな排便につながるため、朝食は毎日必ず食べましょう。また、脂っこいものを夜遅くにとるのは避け、食べたいときは昼食でとるようにしましょう。

以上です。。

今日は元気で楽しい1日をお送りくださいね♡
お疲れ様です。(^O^)/
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930