ブログ
カト吉ブログ
2022年9月12日
~の秋!(^^)/
~の秋!(^^)/
皆さま こんにちは。
今日もご覧いただき ありがとうございます!!!(^.^)

朝晩すっかり涼しくなり..
いよいよ〝食欲の秋〟の到来ですね?笑
ですが、美味しいからと言ってついつい食べ過ぎてしまうと
胃腸の不調や、肥満の原因になってしまいます!!(^^;
やはり食事はいつも言われる通り『腹八分目』が大事です★
そこで、ちょっといい記事を見つけたので紹介しますね*

①【食事はゆっくり時間をかけて食べましょう!】

早食いをすると、「満腹になってきた!」という情報が脳に届く前に
食べ過ぎてしまいます。
よく噛んで、ゆっくり食べる事が大切♪
・一口20~30回嚙む。
・食材は大きめにカットして調理する。
・噛み応えのある、野菜や海藻、きのこなどを毎食とると いいそうです。

 
②【料理は精神的な満足感を得られるように工夫する】

食事に満足感が得られないと、お腹いっぱいなのに食べ過ぎてしまいます。
食べる喜びを感じながら、食事に集中しましょう。
・スマホ・TVなど見ながらの『ながら食べ』はしない。
・量が多く感じられるように、小さめのお皿に盛るつける。
・見た目で満足感が得られるようにキレイに盛り付ける。。

★『お腹いっぱい』は、食べ過ぎのサインです!
満腹ではないけど、心地よく食べた!という腹八分目のタイミングを見つけましょう♪(^^)/

毎日の事なので、なかなか大変ですが(^^;
上記をなるべく心がけて
『おいしい秋』を楽しみましょう~~。(^o^)/

今日も1日お疲れ様です♡(^^)
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930